Vistaでバルーンが消えなくなる

2010-01-24 15:46:46 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: vista windows コンピュータ ソフトウェア メモ

暫く前に、バルーンの表示時間を変更したところ、一向に消えなくなってしまった……。久しぶりにググったところ、見つかったのでメモしておく。

Vistaでバルーンが消えなくなる の続きを読む

docx は壊れる

2008-06-08 23:39:07 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: microsoft office windows word ソフトウェア パソコン メモ 日記

Word docxアイコン

Word docx アイコン

今日は母校の同窓会総会があり、書記をしました。プレインテキストよりは読みやすいだろうと思い、Word 2007 を使いました。

docx は壊れる の続きを読む

Vista はどんなタスクスケジューリングをしてるのだろう

2007-11-12 11:11:16 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: vista windows コンピュータ

なんか、CPU0 も CPU1 も同じ動きをしているんだけど。

Vista はどんなタスクスケジューリングをしてるのだろう の続きを読む

Vista の Windows Update

2007-10-31 11:07:47 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: vista windows セキュリティ パソコン

Windows Update の自動更新は何かと怖いので、事前に通知を出すようにしている。XP ではダウンロードとインストールの前に確認を出すことが可能だったが、どうやら Vista ではできないらしい。

Vista の Windows Update の続きを読む

ATOK を使っていると MS-IME に戻ってしまうことがある

2007-10-28 01:08:22 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: atok windows コンピュータ 設定 日本語

日本語入力には ATOK を使っていますが、気づくと MS-IME に戻っていることがあります。

ATOK を使っていると MS-IME に戻ってしまうことがある の続きを読む

CPU 切替器買ってきた

2007-04-28 02:25:29 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: buffalo linux windows ハードウェア 商品 生活

いつも通りのバッファロー製品で、BKVM-PU201 という PS/2 入力を USB 出力する切替器を買ってきました。ヨドバシで ¥3,480。

CPU 切替器買ってきた の続きを読む

サーバを買い足そうかと思う

2007-04-04 00:20:57 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: latex linux windows ソフトウェア パソコン メモ 自宅サーバ 生活 日記

サーバは Linux で充分すぎるけど、デスクトップユースはやっぱ MS かなぁ、と思っている今日この頃。

とりあえず流行のデュアルコア辺りでサーバ機器を押さえて、現サーバ機能を全て移転する。で、現サーバに Windows を入れてデスクトップユースのメイン機にしたい。……いや、ほんと無駄な買い物かも知れないから、慎重に。慎重に。

サーバを買い足そうかと思う の続きを読む

新米Linuxユーザーへの一言アドバイス――アンチウイルスソフトは不要で

2007-03-02 19:25:31 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux windows ウィルス コンピュータ 記事

Linux を使う上で、アンチウィルスソフトは不要だって。

新米Linuxユーザーへの一言アドバイス――アンチウイルスソフトは不要で の続きを読む

Windows がダメになりました

2006-11-16 00:31:10 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: windows パソコン 生活 日記

\Windows\system32 のどっかのファイルがダメになったと出ました。ははは。

Windows がボロボロになってきた

2006-09-20 01:02:40 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: windows パソコン リカバリ レジストリ 日記

そろそろリフレッシュした方が良いかも知れない。先のエントリも、突然レジストリの設定が壊れたから調べたもの。今のところ大事には至ってないので使えてるけど、来週から授業が始まるよ!

リカバリの方法を調べておくのと、次にユーザアカウントを作るときは制限ユーザにしてみようかなぁ、と思っている。

関連付けの無いファイルをテキストファイルとして開く

2006-09-19 17:37:05 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: windows エディタ パソコン レジストリ 関連付け

レジストリ弄るよー。窓の手でも出来るけど。このページを見て、レジストリエディタを弄って発生した問題の責任は負わないので。あくまで自己責任。

  • HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\open を作成
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\open\command を作成
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\open\command の既定にエディタのフルパスと第一引数に "%1" を指定する(ダブルクォートも)

HKEY_CLASSES_ROOT は HKCR とも略され、ここはファイルの関連付けがまとまっている。エディタのパスに半角スペースが含まれるときはダブルクォートで囲むこと。

ThinkPad のビープ音を消す

2006-09-11 22:23:05 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: thinkpad windows パソコン

3つ以上のキーを同時押しした場合、その組み合わせによっては警告音(ビープ音)が鳴ってしまうことがあります。以下の手順で警告音を消すことが可能です。

  1. [スタート]-[マイコンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] を開きます。
  2. [ハードウェア] タブをクリックして [デバイスマネージャ] をクリックします。
  3. [デバイスマネージャ] 画面のメニューより [表示]-[非表示デバイスの表示] をクリックしてチェックを入れます。
  4. 「プラグアンドプレイではないドライバ」欄の [+] をクリックして展開し [Beep] という項目をダブルクリックしてこのプロパティを開きます。
  5. 「デバイスの使用状況」欄より「このデバイスを使わない(無効)」を選択します。
  6. [デバイスマネージャ] を閉じ、Windows を再起動します。
Lenovo 3つ以上のキーを同時に押すと警告音(ビープ音)が鳴る場合がある - ThinkPad/ThinkCentre - Japan

音楽聞きながら作業してて、ミスタイプでキーを 2-3 同時に押してしまうとビックリするので探していたんだけど、見つかって良かった。他の Windows 機でも使えるんじゃないかと思ってみたり。

DoCoMo が Windows 携帯を投入

2006-07-13 17:42:35 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: docomo windows ニュース 携帯電話

http://www.sankei.co.jp/.../kei031.htm。電源を入れるとロゴが浮かび上がって、プログレスバーがグリグリして、電源を不意に切るとデータ破損して、デフラグしないと処理が……とか無いですよね、きっと強い偏見であると。

ThinkCentre A51

2006-05-22 01:52:46 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: freebsd pc windows

8425AZJ 買いました。それに 19in, 1280x1024 ディスプレイ繋いでウハウハです(何)。何となく初挑戦の FreeBSD 6.1-RELEASE を、プリインストールされているはずの窓(Windows)を見ずに上書きインストールしました。窓は要らないです。だけど X 環境は欲しいので GNOME まで使えるようになりました(しました)。あとはネットワーク環境(無線・有線コンバータ)を整えるだけ。

因みに火曜日は英語の中間試験(爆)。

久しぶり

2005-10-22 18:50:34 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cms movabletype nucleus tex thinkpad windows パソコン 日記

花粉症で倒れてました(違)。

久しぶり の続きを読む