Unix/Linux Command Cheat Sheet 日本語版

2007-08-03 20:02:21 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: gigazine linux openoffice unix

man ページを PDF で出力する

2007-06-15 11:05:14 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux unix コマンド パソコン

man は -t オプションを与えることで、標準出力へ PostScript を吐き出す。

man ページを PDF で出力する の続きを読む

Flets Square を引けるようにした

2007-02-15 11:49:08 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: dns linux unix インターネット パソコン 自宅サーバ 生活 日記

自宅サーバを resolver にしているので、www.flets のようなアドレスを引けなかった。ググったところ、FreeBSDでPPPoE複数セッション接続に設定の仕方が書いてあったのでやってみた。

Flets Square を引けるようにした の続きを読む

正規表現で一括置換できる sed のメモ

2007-02-15 00:56:23 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux unix パソコン メモ

「どういうときに使うの?」と言われても、予め置き換えるものが明確に分かっているから sed を使うんです。

正規表現で一括置換できる sed のメモ の続きを読む

CentOS の PEAR が古いだけだった

2007-02-13 00:01:01 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux pear php unix パソコン 自宅サーバ 日記

Why do I get "No handlers for package.xml version 2.0" when I try to install a package? をやったら一発で解決。SRPM 作る必要無しでした。

phpDocumentor 1.3.1 と SRPM

2007-02-12 22:10:02 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux php rpm unix コンピュータ プログラミング 日記

今日の成果物(何)。今まで rpmbuild -bb SPEC_FILErpmbuild -tb TAR_ARCHIVE しか使ったことがなかったけど、rpmbuild -bs SPEC_FILE とすることで SRPM が生成出来ることが分かったので http://c--v.net/temp/php-p...c.rpm に置いておきます。でも noarch だからバイナリを置いても良いのか……。いちお、Redhat 系ディストリビューションに最適化(といってもディレクトリ配置だけだけど)されてます。

phpDocumentor 1.3.1 と SRPM の続きを読む

Linux と FreeBSD ではネットワークのプログラムが違う

2007-01-04 00:34:41 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: c言語 unix ネットワーク パソコン プログラミング メモ 日記

ネットワークの授業の関係で、ヘッダを偽装したパケットを一つ流そうと思ってプログラムを書いたところコンパイルが通らない。

Linux と FreeBSD ではネットワークのプログラムが違う の続きを読む

GNU screen

2006-12-22 02:22:24 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cui screen unix サーバ パソコン

リモートサーバの管理のために screen を使っているけど、.screenrc を書き上げたら(基本しか書いてないけどね!)これ無しには管理できなくなりそうだ……! 複数枚を使えてデタッチが出来るだけでも良いのに、画面の下に開いているスクリーン一覧を出して、時計を表示させておくと、何となく“仕事が出来そうな”画面に見える。

……、さて。この画面はいつまで使い続けられるのかな。

GNU screen の続きを読む

サーバに繋がらなくなった(3)

2006-12-07 23:00:44 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix コンピュータ ネットワーク 障害

単なる Kernel panic でした :-p

サーバに繋がらなくなった(2)

2006-12-07 01:17:21 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix コンピュータ ネットワーク 障害

想像だけど、パケットフィルタリング・ルールをミスった可能性が。

サーバは Linux を使っているので iptables にて書いているのだが、TCP のステートフルチェックを行うようにしてある。また万一の場合を考えて、外向きの通信も制限している。TCP って accept すると、サーバ側は別ポートで通信するんじゃなかったっけ……? 別ポートで通信するとなれば、1025 番以降(たぶん)のポートも許可しなきゃならなそう。

だが。フィルタリング・ルールに、関連する通信を許可するように書いたはず。だから結局の所、サーバがちゃんと動いているのかが疑わしくなってきている。

サーバに繋がらなくなった

2006-12-06 21:39:10 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix コンピュータ ネットワーク 障害

学校に置いているサーバの設定を SSH 経由でしていたら、SSH コネクションが落ちてしまった。それだけでなく、IMAP や HTTP の応答もない*1

しかし ping を打つとちゃんと返ってくる。何がいけないのだろうか……。

  • 注1: telnet では入力受付状態にまでなる。nmap ではポートが open と表示されている。

ハードディスクが足りない

2006-11-25 22:29:25 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: freebsd unix サーバ ハードディスク パソコン 生活 日記

最近、写真を多量に撮るようになってきたので、ファイルサーバのハードディスク消費が激しい。

そもそもデフォルトで積んでいるのが 40 GB と少なめなのでしょうがないのかも知れないが、/usr*2の残りが 450 MB ちょっと。

  • 注2: FreeBSD なので /home が /usr/home へのシンボリックリンク。

zsh でサフィックスの関連付け

2006-11-07 16:48:55 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix zsh パソコン 生活 日記

http://d.hatena.ne.jp/.../1162828800。zsh 4.2.0 以降で対応しているらしいが、% alias -s c=vi としたうえで % hoge.c をすると vi で開くことが出来るというもの。まぁ癖で % vi hoge.c ってやってしまいそうだけどね。

zsh でシグナルをキャッチする

2006-11-07 10:30:09 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix zsh シェル パソコン プログラミング

TRAPNAL という特殊な関数を用いるとよい。NAL は対象のシグナル名称。

zsh でシグナルをキャッチする の続きを読む

CNS で zsh を使う

2006-11-03 18:36:40 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: sfc unix パソコン 大学 日記

echo "exec zsh" > ~/.cshrc だけでした。今まで何やっていたんだか orz

課題の採点中

2006-10-09 00:54:05 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: c言語 unix プログラミング 学校 授業 日記

授業のアシスタント*3をしていて、C 言語プログラミングの課題を採点中。40 人の課題を二つも採点とか面倒だ……。だからシェルで自動化させているのだが、日本語が Shift_JIS とかだと文字化ける。こういう人たちって、どういう環境でコンパイルしてたんだろう*4

  • 注3: SA: Student Assistant。
  • 注4: UNIX システムの授業だから、UNIX ライクな環境じゃないと後々ダメダメになりますけど。Cygwin はそこまでできるのかな?

Sylpheed 2.3.0 beta 1

2006-09-29 00:39:16 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: sylpheed unix パソコン 日記

IE も Firefox も RC は入れないくせに、Sylpheed は beta を使ってしまう。

訂正

2006-09-26 13:25:25 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: fedora gnome unix パソコン メモ 設定 日本語

  • GNOME メニューから“デスクトップ”>“管理”>“キーボード”、「日本語」に設定する
  • “デスクトップ”>“設定”>“キーボード”
  • 「レイアウト」を『Japanese 106-key』、「レイアウトの選択」を『Japanese』にする

らしいです。

GNOME で 106 キーボードを使う

2006-09-26 11:22:09 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: gnome unix パソコン メモ 設定 日本語

何故か 101 キーボードを使っている設定で、106 キーボードを使いたくなったときの設定。

  • GNOME のメニューより“デスクトップ”>“設定”>“キーボード”
  • “レイアウト”より『キーボードの形式』は「Japanese 106-key」を選ぶ
  • “レイアウトの選択”は「PC-98xx Series」を選ぶとよい感じ

Japan を選ぶとカタカナ入力されてしまうので、PC-98 Series を選ぶことで回避ができるのだと思う。一部キーが異なるけど、ちゃんと設定してあげればまともだし。

パッチの作り方

2006-09-11 15:11:27 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix パソコン パッチ プログラミング メモ

CVS とかで管理していたら、直ぐ出来るのだろうけど。

パッチを作る diff コマンド

% pwd
/home/ryosuke/tmp
% ls
hoge      hoge.orig
% diff -ur hoge.orig hoge > patch-01
% diff -uNr hoge.orig hoge > patch-02

ディレクトリ単位でパッチをつくる。上はファイルの有無に関して関知しないが、下は新しいファイルも提供される。パッチを当てるときは次のようにする。

パッチを当てる patch コマンド

% pwd
/home/ryosuke/tmp
% cd hoge.orig
% patch -p1 < ../patch-02

-p* はパッチファイル内のディレクトリを幾つ削るかを決める。パッチを作るときは /home/ryosuke/tmp を基準に作成したが、当てるときは /home/ryosuke/tmp/hoge.orig が基準なので、1 階層分ずらして適用しています。