「東京 本屋」でGoogle検索!

2010-05-16 17:01:07 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google internet

Google Ajax Feed API は XHTML で使えない?

2007-10-24 01:52:21 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google js インターネット プログラミング

久しぶりに JavaScript を読みました。難読化してあるものは転載しない方が良いのですよね、きっと。

Google Ajax Feed API は XHTML で使えない? の続きを読む

メールを Gmail に統合したいと思うが

2007-10-16 23:04:03 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: gmail google imap サーバ管理 メール

この間、私の Thunderbird を覗いた後輩が「メールボックス多いですね」と言っていた。とはいえ 6 個なのだけれども。

メールを Gmail に統合したいと思うが の続きを読む

Debian の Samba でファイル共有が上手くいかない

2007-07-30 23:37:32 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google linux samba サーバ管理 ネットワーク 生活 設定 日記

研究室の Deiban etch サーバで OpenLDAP 2.3.30 + Samba 3.0.24 をやっていた。そこでファイルを作ろうとしてもエラーが出てきて、止まってしまった。

Debian の Samba でファイル共有が上手くいかない の続きを読む

Google トランジットが日本に対応

2007-04-23 23:46:47 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google ニュース 生活 電車

検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上

2007-03-28 23:45:46 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google yahoo! インターネット ブログ 日記

検索語に依っては 9 割がブログ記事だそうで。

検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上 の続きを読む

最近のタスク管理

2006-12-28 02:12:06 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google rtm タスク メモ 生活 日記

Remember The MilkGoogle CalendarGoogle Personalized Home を使っている。それぞれに公式の拡張*1をいれて、即座に Remember The Milk へタスク挿入できるようにしてある。

ただ Remember The Milk は今日と明日が期限のタスクしか絞り込めないので、Agenda があっても良いと思う。

  • 注1: 拡張というのかな。Calendar であれば青のチェックが表示され、Personalized Home はタスクの一覧を見ることが出来る。

Google Books Search にて無料で読める本

2006-12-16 21:38:41 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google hatena インプレス 生活 日記

http://b.hatena.ne.jp/.../p1。インプレス社の本が 14 冊だけなので多くの人が求めているようなものでは無いかも知れないが、ちょっとした調べ物で使うならとても便利だと思う。

それにあんな画面じゃまともに読もうとは思えない。先に書いたとおりちょっとした調べ物程度で読むならまだしも、本当に必要だと思うなら購入するという行動に移るだろう。だからインプレス社は良い仕事をしていると思う。

Google 検索結果に PageRank を表示する Greasemonkey

2006-12-04 19:02:30 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cc-by google greasemonkey js プログラミング

再び既存スクリプトの焼き直しですよ。

Google 検索結果に PageRank を表示する Greasemonkey の続きを読む

Google 検索結果に Wikipedia の定義を表示する Greasemonkey を改良

2006-11-21 11:29:06 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google greasemonkey js wikipedia パソコン プログラミング

といっても、時々表示されなっていたので対応しただけですが。

サイト内検索を Namazu にした

2006-10-20 10:31:00 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google namazu プログラミング 検索 日記 蝴蝶

Google のサイト内検索*2は何かと精度が悪いため、Namazu による全文検索に切換えました。毎日 3:40 頃、cron でインデックス生成するスクリプトを走らせているので、基本的には前日までに書かれているものが検索対象となります。

  • 注2: site: 演算子をつけてみたりしても。

Web 2.0 の認知度は 4 割弱

2006-10-16 13:15:42 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google web2.0 youtube はてな インターネット ニュース

また、検索エンジンとしてGoogleを利用するユーザーは、ソーシャルブックマークやYou Tubeなどといった新機能やツールを積極的に利用しているという結果が得られている。

まず、Web2.0という言葉の認知・理解について。「意味まで知っている」のは4.3%、「意味までだいたい知っている」が10.8%と、意味まで理解しているユーザーは15.1%に過ぎない。「聞いたことはあるが意味はよく分からない」が18.0%、「聞いたことはあるが意味は全く分からない」が5.4%、「聞いたことはあるが理解度不明」が0.3%と、Web 2.0を聞いたことがある、認知しているユーザーは38.8%となっている。いちばん多いのが、「言葉そのものを聞いたことがない」の61.1%。また、男女別では男性で、年代では30~40代のビジネスパーソンに、より認知されているという。

ITmedia エンタープライズ:「Web 2.0」の認知度は4割弱

やっぱ知らない人が多いよねぇ。それにしても Google を利用している人が、他の Web 2.0 と呼ばれるサービスを利用する率が高いというのは面白い。ソーシャル・ブックマーキング・サービスは先月くらいから、漸くはてなブックマークを利用し始めた*3が、You Tube は全然利用していない。まぁ、そもそもテレビはニュースを見るためにあるようなものだから、「アニメを見逃した!」という利用法には使わないんだよねぇ。

  • 注3: それまでは Firefox のブックマークに memo というフォルダを作ってひたすら投げていた。

ググったら地図も検索

2006-10-12 23:32:04 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google インターネット 地図 日記

google:東京駅したら Google Maps で検索した結果も表示してくれるようになったのかも。

ググったら地図も検索 の続きを読む

http://docs.google.com/。すごいすごい。前は Spreadsheets があったけど、今度は Word に対抗するウェブアプリ。

とにかく感動したのは Revision。Undo だと思えばいいけど、“60 seconds ago - Me”や“now - Me”という表示で、Me があると言うことは恐らく同時編集が出来るのであろう。また、リビジョン間の比較(diff)や履歴(ヒストリ)が残せる辺り、複数ユーザで一つの文書を編集するというのを念頭に置いているのではないかと妄想。

全然使ってないので、間違ってるかも知れない。

(2006-10-11T10:40追記)collaborators で複数ユーザ編集が出来そう。Publish で公開できる。

(2006-10-11T23:10追記)既に他のメディアが報じてた。http://www.itmedia.co.jp/.../news049.html

Google Maps

2006-09-29 00:42:38 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google インターネット パソコン 地図

最近、日本の地図データを全て書き換えたらしい。やたら綺麗だし、縮尺も近いところまで大きくできるようになったと思う。

Google の誕生日

2006-09-27 12:24:05 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google インターネット 誕生日

ついに

2006-09-26 10:11:21 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google yahoo! インターネット ホームページ 日記

家族にブログが見つかったよ。見つかっても面白いこと書いてないけどね……。

google:関戸亮介だと http://ryosuke.sekido.info/ が一番上にいる。Yahoo! だと http://ryosuke.sekido.info/foaf.rdf。びみょー。

Google Calendar 日本語版

2006-09-19 22:47:25 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google ニュース パソコン 日記

Back in April, we released Google Calendar to the world in English. But that wasn't good enough. So now it's available in 17 new languages: French, Italian, German, Spanish, Chinese (Simplified), Chinese (Traditional), Japanese, Korean, Dutch, Portuguese (Brazilian), Russian, Norwegian, Swedish, Finnish, Danish, Polish, and English (UK).

Official Google Blog: Time travel

(意訳)去る 4 月、世界に向けて Google Calendar 英語版をリリースした。しかしそれは充分でなかったので、17 の新しい言語に対応した: フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語、日本語、韓国語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語、ノルウェー語、スウェーデン語、フィンランド語、デンマーク語、ポーランド語、そしてイギリス英語。

日本語に切換えてみたけど、フォントサイズの調節がいまいちなので、English (US) を継続して利用する予定。

URI の保証

2006-09-01 17:42:03 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google uri はてな 検索

Google などにキャッシュされている URI からもアクセスできるようにした。一ヶ月もしないうちに、全部消えてしまうと思うけど。

はてなブックマークへ簡単に追加できるボタンも設置しました。登録している人数も表示されますが、URI を変更してしまったので、しばらくは 0 user のまま表示されないと思います。

サイドバーに検索窓を追加した。Google だけどね。内部検索は面倒だから見送り……(ぇ)。

Google Finance

2006-07-21 01:16:54 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google

http://finance.google.com/。私は全く経済に詳しくないけど、検索ボックスが Google サジェストと同じ技術を使っていて、なかなか面白いと思った。東京株式市場のものであれば、検索接頭辞に TYO: をつけて会社の番号(正式名称が分からない/ぇ)を入れると検索できる。日本語非対応。