Ethna の UTF-8 版 PEAR channel を立ててみた

2007-07-16 23:50:52 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna php ソフトウェア 自宅サーバ

Ethna 2.3.2 が公開されたので、文字コードとかを適当に変更しただけの UTF-8 版を作りました。が、複数のサーバに置いている関係で面倒だなぁ、ということで PEAR channel を立てました。

Ethna の UTF-8 版 PEAR channel を立ててみた の続きを読む

Ethna を使って久しぶりにプログラミング

2007-04-19 00:06:44 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna php プログラミング

Ethna を使って久しぶりにプログラミングをしました。

Ethna を使って久しぶりにプログラミング の続きを読む

今更ながら Ethna の ML に入った

2006-12-26 19:13:46 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna 日記

Ethna の ML に入ってみた。情報しゅーしゅー。

もーすこし?

2006-10-01 17:40:22 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna kdn php プログラミング 日記 報告

半分徹夜状態*1でやっていますが、完璧にはほど遠い。それほどクオリティが高いわけですが。

  • 注1: 睡眠は 2 時間。完璧な徹夜は体質的に無理っぽい。

合宿から帰還

2006-09-10 18:18:33 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna kdn php プログラミング 合宿 日記

逆に普通の生活へ放り出された感じがする。時間は立つのが早いというのが、とても分かる三日間でした。

合宿から帰還 の続きを読む

データベース移行が面倒……

2006-08-29 18:11:11 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cms ethna 蝴蝶

というわけで、もうすぐ出来そうです。ところが依然として、コメント・トラックバックの管理機能を実装していないのでいまいち(何)。デザインは夏っぽく青を基調に作ったのですが、もう夏も終わりじゃん!

実装中のブログ機能

2006-08-21 01:04:59 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna プログラミング 仕様 蝴蝶

Ethna で頑張ってるよ。ファイルが沢山で色々でごちゃごちゃ(何)。

  • 記事作成(管理画面を作るのが億劫)
  • コメント+トラバ
  • The Web Kanzakiちょっとしたメモみたいに、後で参照した記事を指定できるように
  • Tag Cloud

このブログを出来れば置き換えたいな、くらいの勢いで作りたい。時間があればね……。とりあえず Movable Type の派生 CMS として作っています。テンプレートは Smarty に対応しているので、すっきりしています(きっと)。

Ethna 攻略はブログ実装?

2006-08-16 01:36:46 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna プログラミング

うーん。とりあえず大きいアプリケーションを作ればきっと慣れるよね! って、バイトもアプリケーションを納品しなきゃならないし、運用開始に立ち会う+その後の補修・管理もやらなきゃだから時間を作るのが難しいけど……! でも、バイトの方で設計についてはきっちり勉強できた面もあるから、たぶん設計には時間がかからなくて済むんじゃないかな……と。

うん、趣味だし勉強だよ。ただ、データベースは PostgreSQL から MySQL に乗り換えねばならない。MySQL は日本語ドキュメントが少なかったから、あまり良い印象じゃないんだよなぁ……。

Ethna は magic_quotes_gpc が Off の前提

2006-08-15 22:06:21 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna magic_quotes_gpc php プログラミング

magic_quotes_gpc = On が考慮されていないようなので調べてみたら……、ethna-users:0061。magic_quotes_gpc が Off の前提で作られているらしい。On の方が多いからデフォルトでフィルタ掛けても良いと思うんだけど、それだと無知な人がアン・セキュアなコードを書いちゃうから危険なのかな? とりあえずフィルタを書くことで解決しようと思う。

そのメールには“マルチバイト環境下では magic_quotes_gpc は Off 推奨”と書いてあるけど、このソースはどこなのだろう? 簡単にググってみたけど、見つからなかったんだよね。

Ethna 攻略状況

2006-08-15 16:14:47 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna プログラミング

一通り、Ethna を用いたページを作ることが出来るようになった(と思う)。

Ethna 攻略状況 の続きを読む

Ethna

2006-08-14 01:49:25 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna プログラミング

Ethna と呼ばれる PHP のウェブ・アプリケーション・フレームワークがある。同窓会ウェブでも用いるので少し触ってみた。

Ethna の続きを読む