So-net の DNS が遅い

2007-02-04 00:14:28 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: dns so-net インターネット プロバイダ 自宅サーバ 障害 生活 日記

何故だか So-net 公式 DNS サーバの応答速度がここ数日で多発しており、一度遅くなると暫くそのような状況が続いている。名前解決が全く出来なくなっているわけでは無さそうだが、応答時間が遅すぎてまともにインターネットが出来なくなっている。

そんなわけで自宅サーバにて解決するようにしてみたけど、やっぱクエリが多くなるから効率は悪いんだろうなぁ……。

サーバに繋がらなくなった(3)

2006-12-07 23:00:44 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix コンピュータ ネットワーク 障害

単なる Kernel panic でした :-p

サーバに繋がらなくなった(2)

2006-12-07 01:17:21 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix コンピュータ ネットワーク 障害

想像だけど、パケットフィルタリング・ルールをミスった可能性が。

サーバは Linux を使っているので iptables にて書いているのだが、TCP のステートフルチェックを行うようにしてある。また万一の場合を考えて、外向きの通信も制限している。TCP って accept すると、サーバ側は別ポートで通信するんじゃなかったっけ……? 別ポートで通信するとなれば、1025 番以降(たぶん)のポートも許可しなきゃならなそう。

だが。フィルタリング・ルールに、関連する通信を許可するように書いたはず。だから結局の所、サーバがちゃんと動いているのかが疑わしくなってきている。

サーバに繋がらなくなった

2006-12-06 21:39:10 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: unix コンピュータ ネットワーク 障害

学校に置いているサーバの設定を SSH 経由でしていたら、SSH コネクションが落ちてしまった。それだけでなく、IMAP や HTTP の応答もない*1

しかし ping を打つとちゃんと返ってくる。何がいけないのだろうか……。

  • 注1: telnet では入力受付状態にまでなる。nmap ではポートが open と表示されている。

DNS 関係の障害

2006-04-09 13:54:22 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: dns xrea 障害

今使っているサーバが xrea.com ドメイン関係の問題が起きているみたい。で、c--v.net とかは本来影響を受けないんだけど、blog.c--v.net が暫く使用不能になってた(nslookup しても見つからないって出てた)! というわけで、c--v.net の DNS 関係を調べてみると blog.c--v.net = CNAME: s64.xrea.com。自分が悪いんじゃないか、そんな手抜き工事w