角丸画像

2007-04-24 00:14:39 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: web2.0 インターネット 画像 蝴蝶

Web 2.0 の特徴とも言える角丸ブロック。しかし CSS でデザインしたりするのが面倒。「こぞって角丸やってるなぁ」と思っていた。が、このブログのロゴ画像も角丸だった。

サイト内検索を Namazu にした

2006-10-20 10:31:00 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google namazu プログラミング 検索 日記 蝴蝶

Google のサイト内検索*1は何かと精度が悪いため、Namazu による全文検索に切換えました。毎日 3:40 頃、cron でインデックス生成するスクリプトを走らせているので、基本的には前日までに書かれているものが検索対象となります。

  • 注1: site: 演算子をつけてみたりしても。

コメントスパムが増えた

2006-10-11 01:55:02 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: php スパム プログラミング 開発 日記 蝴蝶

甘いチェックだったからなぁ。というわけで、プレビュー必須にしちゃいました。セッション管理とどっちが面倒なのか分からないが、ひとまず対処のつもり。まぁ普通にクライアント走らせれば、ハッシュ値なんか簡単に取れるけどねぇ。

ETag, Last modified を追加

2006-09-16 10:47:15 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: php プログラミング 日記 蝴蝶

転送量がやけに多いなぁ、と思っていたら Etag と Last modified の HTTP ヘッダを送信していないためと思われ。というわけで、無理矢理対応。

ETag, Last modified を追加 の続きを読む

カウンタがバグった

2006-09-07 15:15:32 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: sql データベース プログラミング 蝴蝶

気付いたらカウンタが止まってたよ。何が原因かと思って SQL 叩いたらしょうもないバグだった。

カウンタがバグった の続きを読む

引越ししました

2006-08-31 10:49:08 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cms 引越し 蝴蝶

多分引越し完了だと思います。最近の20数件はタグを設定しましたが、あとは未設定 :-p 因みに CMS の名前は蝴蝶です。コチョウランから取ったのですが、漢字が違う……?<今更。

引越ししました の続きを読む

引越しします

2006-08-30 21:41:02 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cms feed 引越し 蝴蝶

といっても CMS を変えるだけだけど。前から話が出ているように、システムの入れ替えをします。明日のお昼頃は繋がらなくなると思うので、宜しくです。あと移転後は RSS, Atom フィードの URI が変わります。

  • RSS -> http://blog.c--v.net/rss2
  • Atom -> http://blog.c--v.net/atom

格納しているデータがマークアップ済みだったので変換が難しく、古いデータは Invalid な XHTML になると思いますので気をつけて下さい(Content-Type は text/html だから Firefox では大丈夫だけど)。

データベース移行が面倒……

2006-08-29 18:11:11 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cms ethna 蝴蝶

というわけで、もうすぐ出来そうです。ところが依然として、コメント・トラックバックの管理機能を実装していないのでいまいち(何)。デザインは夏っぽく青を基調に作ったのですが、もう夏も終わりじゃん!

面倒

2006-08-23 21:50:51 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: 開発 蝴蝶

XHTML と CSS を新たに書き起こすのが面倒……。コメントとトラックバック、新規記事を起こす機能を実装。あとは既存記事の再編集とコメント、トラックバックの管理かなぁ。

とりあえず動く

2006-08-21 22:14:41 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: 開発 蝴蝶

一通り動くようになった。URI をどのようにするのか考えるのは、新しいものなので考え甲斐のある事だと思ったり。といっても、公開しなきゃ意味無いしね。

  • http://blog.c--v.net/2006/08/21/2 で個別エントリ
  • http://blog.c--v.net/item/724 でも可
  • http://blog.c--v.net/2006/08/21/2?trackback で記事に対するトラックバック(予定)

実装中のブログ機能

2006-08-21 01:04:59 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna プログラミング 仕様 蝴蝶

Ethna で頑張ってるよ。ファイルが沢山で色々でごちゃごちゃ(何)。

  • 記事作成(管理画面を作るのが億劫)
  • コメント+トラバ
  • The Web Kanzakiちょっとしたメモみたいに、後で参照した記事を指定できるように
  • Tag Cloud

このブログを出来れば置き換えたいな、くらいの勢いで作りたい。時間があればね……。とりあえず Movable Type の派生 CMS として作っています。テンプレートは Smarty に対応しているので、すっきりしています(きっと)。