特定商取引に関する法律 第九条の主語がすごい

2010-07-12 01:28:05 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: 図表 法律 生活

ちょっと調べ物をしているときに、ふと特定商取引に関する法律を読んでいたのですが、特定商取引に関する法律 第九条の主語部がすごいことに気付いてしまいました。

特定商取引に関する法律 第九条の主語がすごい の続きを読む

初心者運転期間が終了した

2006-09-12 15:14:04 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: 運転 日記 法律

若葉マーク*1取れました。でも丁度一年前に取得したので、外して大丈夫なのか気になったので調べてみた。

(初心運転者標識等の表示義務)

第71条の5 第84条第3項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して1年に達しないもの(当該免許を受けた日前6月以内に普通自動車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

道路交通法

“免許を受けていた期間が 1 年に達しない”となっているから、交付された日を含めて 1 年経ったら大丈夫ではないかと思う。1 年の解釈が沢山あるだろうけど(365 日なのか 366 日なのかとか)、日付が同じの翌年という解釈で良いのだろう。となると、2005-09-12 に免許を交付された私は、2006-09-11 まで初心運転者期間であって、2006-09-12 からは初心者マークを付けなくても大丈夫、となるはず。

法律には詳しくないからあまり過信しないように。