Web API 実践リファレンスブック

2007-05-22 22:33:58 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: web2.0 インターネット 生活 日記

Web API 実践リファレンスブック

Web API 実践リファレンスブック

大学の繋がりで、Web API 実践リファレンスブックという本を書きました。

Web API 実践リファレンスブック の続きを読む

Linux カーネル 2.6 解読室を買った

2007-04-05 21:35:58 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux 日記

大学生協で買おうと思ったら出版社に在庫が無いようで取り寄せが不可でした。なので Amazon で買いましたよ。

Linux カーネル 2.6 解読室を買った の続きを読む

Linux カーネル 2.6 解読室を買うかも

2007-03-20 15:00:15 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux メモ 日記

最近、Linux に触れる機会が多くなり、システムよりなことが多くなってきたので、Linux カーネル 2.6 解読室を読んでみようかな……。期待していることが分かる本なのかわからないけど。¥5,670。

LaTeX2e 美文書作成入門

2007-01-17 00:25:43 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: amazon latex tex パソコン 商品 生活 日記

LaTeX2e 美文章作成入門の第 4 版が発売されていた。大学生協に並んでいたので少し見てみたけど、中のデザインが素敵で良いよ! LaTeX 関係の本はなにげに一冊も持ってないし、論文書くだろう*1からそろそろ一冊くらい持ってようかな……。

  • 注1: でもスタイルファイルは決められてるんだろうな。

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES

2006-12-26 16:05:59 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: greasemonkey js プログラミング

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES 表紙

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES 表紙

google with wikipediashowthumbnailGreasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES の P.275-280 で紹介されています。

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES の続きを読む

Google Books Search にて無料で読める本

2006-12-16 21:38:41 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google hatena インプレス 生活 日記

http://b.hatena.ne.jp/.../p1。インプレス社の本が 14 冊だけなので多くの人が求めているようなものでは無いかも知れないが、ちょっとした調べ物で使うならとても便利だと思う。

それにあんな画面じゃまともに読もうとは思えない。先に書いたとおりちょっとした調べ物程度で読むならまだしも、本当に必要だと思うなら購入するという行動に移るだろう。だからインプレス社は良い仕事をしていると思う。

ウェブ進化論+グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

2006-07-17 19:32:57 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: flash google

グーグル - Google 既存のビジネスを破壊する@Ceekz Logs に触発(?)されて二つセットで読んでみた。電車の往復時間で読んでいたので、結構日数がかかった(そもそも読むのが遅いし)。

ウェブ進化論は最初に読んだが、Web 2.0 がはっきりとしていない時に書くものじゃないだろうなぁ、と思った。既にうろ覚えなのだが(ぉぃ)、読みやすい感じがした。ネットの“こちら側”と“あちら側”を比較し、何故ネット中心のビジネスが増えているのか、など。図が無いので、寂しい気がしました。

グーグル Google 既存のビジネスを破壊するは Google が何故ここまで急成長したのか、何故無料でサービスを提供できるのか、などが書かれていた。AdWords 辺りに重点が置かれていたかな。

Google 関係では EPIC2014 というのを見ておくと面白いかも。作品名の通り、西暦 2014 年を予想した Flash ムービーです。因みに 2004 年制作ですが、そんな雰囲気のしない作品です。