久しぶりの早慶戦へ行ってきました

2011-10-29 22:39:00 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: スポーツ 大学 日記 早慶戦 東京 生活 野球

2011 年春の六大学野球は優勝を決めた慶應だったので、「秋の大会も観に行こう!」と思って行ってきました。で、楽しむための反省点を書いてみようかなと思います。

久しぶりの早慶戦へ行ってきました の続きを読む

論文で「あとでやる」を実現する atode.sty

2008-12-27 01:06:28 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: latex tex プログラミング 大学 論文

あとでやる使用例

あとでやる使用例

卒業論文が進まないので作ってみました。

論文で「あとでやる」を実現する atode.sty の続きを読む

Tuo カードの切替え停止手続きをした

2008-12-28 15:30:45 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: クレジットカード 大学 生活 社会

今年度末で有効期限の切れる Tuo カード (大学生協カード) の切替え案内が届いたのですが、私は別のカード 1 枚に統合したかったので切替えの停止手続きをしました。

Tuo カードの切替え停止手続きをした の続きを読む

再び SYN Flood 攻撃

2007-06-22 22:31:30 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux syn_flood サーバ サイバー攻撃 研究室 大学

何故だかまた攻撃が来てました。

再び SYN Flood 攻撃 の続きを読む

英語が書けない

2007-05-25 01:41:13 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: sfc メール 英語 生活 大学 勉強

詰まるところ知ってる単語が少ないから、自分の考えていることを伝えることが出来ない、という結論。

1 時間で 2-3 本、英語のメール書いた。相手はネイティブとはいえ、日本語が分かるから多少の安心感はあるものの、英語で頑張ろう。うん。きっと……。

私大新入生への仕送り、首都圏で初の10万円割れ

2007-03-19 23:01:26 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: お金 ニュース 借金 生活 大学

また SYN Flood が

2007-03-18 01:35:12 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux syn_flood サーバ サイバー攻撃 研究室 大学

眠いから寝るけど……! 今回は iptables でちゃんと数に制限をかけて、Aapche の設定を書き換えました。

2006 年度秋学期>成績通知

2007-03-09 23:05:54 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: sfc 学校 成績 生活 大学 日記

keio.jp で閲覧可能でした。いつから見られるのかわかりませんが(2006年度秋学期学業成績表のお知らせを読んだら、今日発送だったそうで。明日には書類が届くのかぁ)。

2006 年度秋学期>成績通知 の続きを読む

研究室のウェブサーバに SYN Flood と思われる攻撃が

2007-03-08 00:17:59 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux syn_flood サーバ サイバー攻撃 ハレ晴レユカイ 研究室 大学

初めて SYN Flood を経験しました。で、それの対応が思ったより大変でした。

研究室のウェブサーバに SYN Flood と思われる攻撃が の続きを読む

CNS で zsh を使う

2006-11-03 18:36:40 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: sfc unix パソコン 大学 日記

echo "exec zsh" > ~/.cshrc だけでした。今まで何やっていたんだか orz

SFC から外部の SMPT サーバ経由でメールが送れない

2006-10-31 12:11:37 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux sfc sylpheed ネットワーク パソコン メール 生活 大学 日記

面倒……。今のところ ssh hoge@fuga -X -C で自宅サーバへログインし、sylpheed を立ち上げて送信している。

早慶戦

2006-10-30 21:40:40 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: スポーツ 生活 早慶戦 大学 東京 日記 風邪 野球

昨日だけど、高校の先輩方と初めて見に行ってきました。

早慶戦 の続きを読む

コーネル大学式ノート作成法

2006-10-24 10:16:33 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: メモ 生活 大学

http://www.itmedia.co.jp/.../news006.html。1 ページを 3 分割し、講義中に記入する講義録部、講義後に補足する部分とそのページの要約を記入する部分に分割する。既に新学期が始まってしまっているため、今から活用するのも微妙かもしれないが、頑張ってみるのも良いかも。

東大、「企業」格付け最上級の「AAA」

2006-09-08 05:05:16 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ニュース 大学

企業の格付けをしている「格付投資情報センター」(中略)はこれまでに21私大の格付けを行い、早稲田大、慶応大、同志社大を最上級から2番目にあたる「AAプラス」に格付けしていたが、AAA評価は東大が初めて。

さすが?東大、「企業」格付け最上級の「AAA」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

恒常的な赤字にならなかったり、入試の難易度や研究レベルの高さから、位置づけが高いと判断したらしい。慶應はどこか欠けているのかな……。

千葉大、誤って授業料免除 約760人分約5900万円

2006-08-02 16:01:11 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ニュース 大学

http://www.asahi.com/edu/news/TKY20....html

コンピューターのプログラム設定ミスが原因で、
(中略)
今年度前期授業料の減免については、約1400人が免除を申請。家庭の経済状況や学力を踏まえ、
(中略)
再計算で修正対象の学生が明らかになったが、学生側に落ち度はないなどとして、誤って免除を認定した学生からは、あらためて授業料は徴収しないと決定。結果的に大学側に損害が生じたという。

半端では無い額ですね……。千葉大学は国立大学法人だから、赤字になったら痛いよね。千葉大学からもこれに関するお知らせが出ている。

厚さ 6mm のレポート

2006-07-23 22:37:38 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: レポート 大学 日記

A4 68 枚のレポート。最初の 10 枚は感想、その他。残りの 60 枚は Java のソースコード。こんな課題を課すなんてふざけてる。

てか適用しているスタイルの関係で clear: right が使えない。死んでる。自分で書こうかなぁ(時間があれば)。やっぱデータベース中心になると思うけど。

Java プログラミングを頑張ってる

2006-07-12 00:58:05 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: java オブジェクト指向プロ プログラミング 大学 日記

オブジェクト指向での開発を具体的に勉強しようと思って、学校の授業をとったんだけど実習ばっかで想像以上に辛い。

Java プログラミングを頑張ってる の続きを読む