weblio というバーティカル検索サービス

2007-02-28 01:09:36 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: firefox はてな インターネット サービス メモ 辞典 生活 日記

今日、2 日ぶりにはてブをみたらびっくりした。weblio という項目が 2000 を超えていたからだ。

weblio というバーティカル検索サービス の続きを読む

Minefield 3.0 alpha 3 pre

2007-02-09 16:48:11 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: firefox はてな インターネット メモ 日記

入れてみた。Alpha 版なので一応プロファイルのバックアップを取った上で、Firefox 2.0 とは別のプロファイルを利用している。

Minefield 3.0 alpha 3 pre の続きを読む

Web 2.0 の認知度は 4 割弱

2006-10-16 13:15:42 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google web2.0 youtube はてな インターネット ニュース

また、検索エンジンとしてGoogleを利用するユーザーは、ソーシャルブックマークやYou Tubeなどといった新機能やツールを積極的に利用しているという結果が得られている。

まず、Web2.0という言葉の認知・理解について。「意味まで知っている」のは4.3%、「意味までだいたい知っている」が10.8%と、意味まで理解しているユーザーは15.1%に過ぎない。「聞いたことはあるが意味はよく分からない」が18.0%、「聞いたことはあるが意味は全く分からない」が5.4%、「聞いたことはあるが理解度不明」が0.3%と、Web 2.0を聞いたことがある、認知しているユーザーは38.8%となっている。いちばん多いのが、「言葉そのものを聞いたことがない」の61.1%。また、男女別では男性で、年代では30~40代のビジネスパーソンに、より認知されているという。

ITmedia エンタープライズ:「Web 2.0」の認知度は4割弱

やっぱ知らない人が多いよねぇ。それにしても Google を利用している人が、他の Web 2.0 と呼ばれるサービスを利用する率が高いというのは面白い。ソーシャル・ブックマーキング・サービスは先月くらいから、漸くはてなブックマークを利用し始めた*1が、You Tube は全然利用していない。まぁ、そもそもテレビはニュースを見るためにあるようなものだから、「アニメを見逃した!」という利用法には使わないんだよねぇ。

  • 注1: それまでは Firefox のブックマークに memo というフォルダを作ってひたすら投げていた。

URI の保証

2006-09-01 17:42:03 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: google uri はてな 検索

Google などにキャッシュされている URI からもアクセスできるようにした。一ヶ月もしないうちに、全部消えてしまうと思うけど。

はてなブックマークへ簡単に追加できるボタンも設置しました。登録している人数も表示されますが、URI を変更してしまったので、しばらくは 0 user のまま表示されないと思います。

サイドバーに検索窓を追加した。Google だけどね。内部検索は面倒だから見送り……(ぇ)。

Google とハテブのサムネイル表示 Greasemonkey

2006-06-27 00:26:07 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: cc-by google greasemonkey js はてな ブックマーク

Greasemonkey は流行しているらしい。というわけで、はてブとGoogleでリンク先のサムネイルをポップアップするGreasemonkeyスクリプト@いぬビームの Grasemonkey を改良した showthumbnail v1.01 を公開します。

何が出来るって、Google 検索結果のリンク(キャッシュなどではなく、直接サイトへ飛ぶもの)にマウスをあわせるとSimple APIを利用したサムネイルをウィンドウ右上に表示するもの。

改良点は外部 JScript ファイルの読み込みを必要としない、外部画像の読み込みを必要としない(JScript へ data スキームを用いて埋め込んでいる)、XPath で必要なリンクを絞っている、くらいじゃないかな。外部ファイルの読み込みを必要としない改良が大きいと思ったり。

オリジナルのライセンスは分からないので GPL では困るのですが、一応私のものは Creative Commons by 2.1 Japan License で公開します。同一条件許諾は無いので、派生物を別ライセンスの下で配布しても構いませんが原作者の氏名公開は必要です。……と、そんなこと(再配布)する人は居ないか。