TTLの発音

2011-07-23 10:09:20 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: internet life tech trivia

IP パケットには、ルータなどレイヤ 3 以上で動作する伝送装置で TTL というフィールドの値を減らし、インターネット上に無効な転送パケットが溢れることを防いでる。

で、一般的には TTL と記し、「ティー・ティー・エル」と読んでしまう。略さないと Time To Live になるわけですが、私はずっと「タイム・トゥー・ライブ」だと思っていました。しかし昨日、後輩と話しているときに「live を“ライブ”と発音するのは形容詞の時で、動詞で読むときは“リブ”と発音」と指摘され、ちょっと悩んでしまいました。

まずは Google で検索。「タイム・トゥ・リブ」では 1,100 件ほどありましたが、私の思っていた「タイム・トゥ・ライブ」はたったの 124 件でした。この時点で「タイム・トゥー・リブ」が優勢に。続いて Wikipedia を引いてみましたが、執筆時点の版では「Time to live (時に TTL と省略される)は、」となっており、発音は記されていませんでした。

悩んだときはつぶやいてみろ! ということで、Twitterでつぶやいてみたところ、WIDE に所属されていた方から僕の周りだと、「タイム・トゥー・リブ」ですね。と返信を貰いました。

ということで結論。Time To Live は「タイム・トゥー・リブ」と発音する。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2011/07/23/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body