新卒のTOEICスコアは456

2010-06-05 15:22:42 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: メモ 勉強 生活 英語

社内で TOEIC スコアの話がでて、少し調べたのですが、思っていた以上に低くてビックリしました。

インターネットで検索をすると、新入社員の英語力2008 というページが引っかかります。少し数字は古いのですが、ここに平均スコアが 456 であると書かれています。

2008年度の平均スコアは456点ですが、分布図を見てみると、295点~440点に集中しています。 295点~440点を取得した人は全部で、21,419人で全体の約39%です。平均点はこのボリュームゾーンより上ですから、もっと高いスコアの人がたくさんいることが分かります。また、このあと触れる新入社員に期待するスコアの平均は500点ですから、スコアアップは課題と言えますね。

cite: 新入社員の英語力2008 - 新入社員のスコアってどのくらい?

2009 年 11 月に受験しましたが 500 スコア台。「思ったより低いなぁ」という印象でしたが、新卒の平均スコアを見てしまうと、どこか安堵してしまいます……。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2010/06/05/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body