小石川後楽園で紅葉散策

2009-12-09 00:39:57 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: カメラ 写真 散歩 生活

先週の土日、土曜日は雨でしたが、日曜日は晴れました。ということで、「紅葉を見たいなぁ」と思ったので、会社の近くにある小石川後楽園へ行くことにしました。紅葉も凄かったですが、人も凄かったです……。

IMG_3536

小石川後楽園 入口にある紅葉

小石川後楽園

一応、案内板もありました。

IMG_3298

案内板

入口。

IMG_3300

入口

入場券。大人は 300 円でした。

IMG_3305

入場券

園内案内板。

IMG_3320

園内案内板

カメラを構える人が多いので、細いところでは渋滞がしばしば。

IMG_3325

カメラを構える人たち

野鳥が居たようで、ズームレンズを構えている人が面白かったです。

IMG_3330

野鳥を狙う人たち

後ろでカメラを構えていても、こんな感じです。

IMG_3338

おばちゃんカメラ

前日は雨でした。

IMG_3340

水たまり

池との組み合わせが綺麗。

IMG_3349

池と紅葉

今回の中では、一番のお気に入り。紅葉に埋もれる標識、綺麗です。

IMG_3361

紅葉に埋もれる標識

柵がウメの形をしているように見えます。

IMG_3408

ウメの形をした柵

都会の中で紅葉を楽しめます。

IMG_3427

ビルと紅葉

親切なはずが……、綴りを間違えているようです。

IMG_3474

wacth

隣は東京ドームです。

IMG_3494

東京ドーム

フユサクラという品種で、寒い中、咲いていました。

IMG_3530

フユサクラ

まとめ

とても紅葉が綺麗で楽しむことができました。今回は構図を考えながら撮影をしたので、撮影しているときはそれほど楽しめませんでした。しかし、後になって見返してみると、以前より良い感じの写真が多く、結果としては良かったと思います。

小石川後楽園はそれほど大きな施設ではないと思いますが、開場から 1 時間半経った、10 時半過ぎでは人が多すぎました。こういうところは、朝早くから行かないと、人が多くて写真を撮ることが難しいこともあります (特に人を写したくない場合は)。

今回の撮影は Canon EOS Kiss X2 + EF 35mm F2 で行い、Digital Photo Professional にて現像を行っています。また、ここに掲載した以外にも写真がありますので、Flickr の Set をご覧ください。

おまけ

隣の御茶ノ水駅にある、聖橋より撮影しました。3 路線の交わるところ、なかなか面白いところを撮ることができました。

IMG_3595

聖橋より

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2009/12/09/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body