社会人になって 1 ヶ月

2009-05-06 15:47:43 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: 生活 社会人

というわけで、所感を書いてみたいと思います。

生活

リズムが形成されつつある、というところかな。

メインの生活リズムは 23 時過ぎ就寝、6 時前起床。睡眠時間はしっかり取らないと眠くなります……。しかし、出社時間が部署ごとによって異なり、全ての部署に回って OJT するので、しばらくは崩れやすいのかな。現に今は 7 時前に起きていても充分に間に合います。

食生活

偏ってます。

基本的に手抜き料理を作っており、メインのおかずは冷凍食品であるところの鶏の唐揚げです。野菜を取らねば、ということで、水菜を適当に切った物にミニトマトを合わせてサラダとしています。主食は白米で、朝食時は時間もないので納豆をつけています。

主食が白米なので味噌汁をつけるわけですが、作り置いたとしても温める光熱費がかかってしまうため、生味噌タイプのインスタント味噌汁を作っています。お湯はティファールのケトルがあるので、楽ちんに作ることが出来ます。

朝食だけはフライパンを使うまともな調理をしており、ほうれん草とベーコンの炒め物に卵焼きを作っています。どちらもチーズを入れているので、ヨーグルトと一緒にカルシウム摂取に役立てています。

飲み物は麦茶を作っても良いのですが、お湯だしでなければ風味が良くなかったり、作り置いておく手間が面倒なので、2 リットル 150 円のペットボトル飲料を買っています。安いなー。

掃除

最近は面倒になってきました。

お風呂は基本的にシャワーではなく、浴槽にお湯を張っていて入浴していますが、入浴した後は毎回スポンジでごしごししています。5 分程度で適当にやっておけば水垢も付かずに過ごすことが出来ます。浴槽以外の浴室部分も、体を拭き終わったタオルで水を拭き取るだけでカビ対策にもなりそうです。床は T 字ワイパーを 100 均で買ってあり、水切りすれば浴室に洗濯を干すときも足をぬらさずに済みます。

トイレの掃除は気になったときにやっています。特に曜日を設けているわけではないですが、それでも週 1 回程度を目安に頑張っています。部屋の掃除は週末にやっています。夜遅く帰ってきてから掃除機……は流石に迷惑ですから。ハタキで適当に埃をはたき落としてから、掃除機をかけています。

台所の水回りですが、流しのゴミ受けは週 1 回掃除をしていますが、黒アカがすごい……。数人に話を聞きましたが、こればっかしはどうしようもないようなので、掃除をするときに歯ブラシやメラミンスポンジで拭き取ることにします。

RSS フィード

帰宅してからチェックしようとすると未読が 100 件程度溜まっています。しかし、PC なんて立ち上げる時間はないので、週末に……(以下略)。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2009/05/06/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body