Tuo カードの切替え停止手続きをした

2008-12-28 15:30:45 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: クレジットカード 大学 生活 社会

今年度末で有効期限の切れる Tuo カード (大学生協カード) の切替え案内が届いたのですが、私は別のカード 1 枚に統合したかったので切替えの停止手続きをしました。

Tuo カードの切替えとは

案内が郵送されてから初めて知ったのですが、Tuo カードは切替え停止手続きをしない限り、社会人カード*1へ自動的に切り替わるそうです。

また社会人カードに切り替わる際、2009 年 2 月 5 日までに同封されている申込書を送ることで、初年度年会費無料 (通常は ¥3,150) でヤングゴールドカードに切替えることができるそうです。カードを統合する必要がなければ、この機会に利用するのも良いと思います。

停止手続き

同封されていたリーフレット通りに従い、フリーダイヤルへ携帯電話より連絡しました。

本日現在のFOR YOUR デスクである 0120-498-020 へ電話をすると、機械応答で以下の情報を求められるので、ダイヤルキーを入力します。

  • 問い合わせ内容 (リーフレットに従い「6 その他」を選択)
  • カード番号
  • カード暗証番号 (分からなくてもオペレータに繋がるそうですが、入力しておいた方がスムースだと思います)

ここまで入力すると、オペレータに繋がります。

カード番号などを事前に入力しているので、オペレータの画面に私の情報が出ているのでしょう、繋がって直ぐに「関戸様」と応えられました。私は「社会人カードへの切り替えが不要です」と伝え、以下の確認事項を口頭で伝えます。

  • カードの有効期限 (2009 年 3 月)
  • 今の住所

今の住所に関しては、恐らくカードに登録してある住所であると思います。

また、カードの有効期限を伝えたところで、更新停止の手続きを取られるようですが、その際に「付帯している iD や ETC カードも本カードの有効期限内は使えます」と言われました。ETC カードに関しては、有効期限が本カードよりも長かったので、少し疑問でしたが解決しました。

まとめ

送られてくる書類をしっかり確認しないと、知らないうちに年会費を請求されてしまうのでちゃんと確認しましょう。

  • 注1: 男性はクラシックカード、女性はアミティエカード。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2008/12/28/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body