docx は壊れる

2008-06-08 23:39:07 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: microsoft office windows word ソフトウェア パソコン メモ 日記

Word docxアイコン

Word docx アイコン

今日は母校の同窓会総会があり、書記をしました。プレインテキストよりは読みやすいだろうと思い、Word 2007 を使いました。

帰宅してから今日の活動報告をするため、Word 形式から Acrobat を使って PDF を作成することにしました。一度出力し、できあがった PDF を見てから Word ファイルを再修正。保存した後に PDF を再作成することにしました。

しかし 2 回目の PDF 作成に失敗し、Word が落ちてしまいました。どうしようもないので、何度か復旧を試みるも、docx 形式の基になっている ZIP が壊れているらしく、どうしようもない状況に……。

結局、一回目の修正していない PDF を提出することにしました。これにより少なくとも Word の新ファイル形式では、保存時にジャーナリングされない (バックアップの作成がされない) ということが分かりました。

クリティカルなファイルはエクスプローラで複製を作るか、バージョン管理ソフトを使って管理した方が良いでしょう。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2008/06/08/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body