ニコニコ動画をローカルへ保存する bookmarklet

2007-07-13 01:16:11 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: bookmarklet cc-by js ニコニコ動画 プログラミング

ローカルに保存したいなー、と思いながらググってみても外部サービスに依存するものしか見つからない。だけどこーゆー類で外部サービス利用は嫌いなので書いてみた。

これを URL として適当なブックマークを作ります。使い方としては適当な動画ページを開き、先ほどのブックマークを開きます。するとダウンロードが始まるはず。sm* しか試していない上、サーバが混雑していると失敗するかも。XMLHttpRequest を使っているので Firefox 限定かな? 詳しくないので分かりませんがー。

因みに外部サービスが嫌いなわけ、それはビデオの ID を運営側サーバへ送信しなければならないことです。「ビデオの ID ならしょうがないじゃん」ではなく、「ビデオの ID が送れるなら、他の情報も送ることが出来る」と解釈した方が思います。ビデオの ID が分かれば、流行っているビデオくらい分かりますしね(運営者が解析して、ニヤニヤしてそう)。

Greasemonkey であれば Greasemonkey スクリプトは安全ではありませんにまとめられているとおり、任意の情報を、任意のサーバへ送信することが可能です。私の求めていたのは bookmarklet ですが、これも外部スクリプトとして読み込んでいる場合は特に注意が必要で、チェックをしたときは無害でも突然有害なものへ書き換わる可能性があります。そのようなことがないように、可能な限り完結しているスクリプトを用いる方が良いと考えています。

私の書いているスクリプトも難読化されていますが、これはスクリプトの長さに制限があるため、長さを短くすると必然的に読みづらいものとなってしまっただけです……(汗)。外部への情報取得は XMLHttpRequest を使っており、これはクロスドメイン制約を受けるため c--v.net など第三者サーバへ情報を送信することはありません。また、img タグを用いて第三者サーバから情報を取得するなどもありません。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2007/07/13/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body