研究室のウェブサーバの物理メモリを増やした

2007-06-28 13:54:54 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: linux サーバ ハードウェア メモリ

SYN Flood を喰らったりしているウェブサーバを強い子にしよう計画。マザーボードの関係で、DDR PC2100 を 3GB までしか積めないようなので、研究室に落ちているメモリを増設しました。

増設自体は 5-10 分程度で完了。サーバラックに収まっているので、レールから外すのが面倒でしたが。配線をしっかりした上で電源ボタンをポチっと押す。とりあえず起動はした。

……が、free コマンドで確認したところちゃんと認識されていない。

toudai:~# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        905040     466848     438192          0      13932     129992
 -/+ buffers/cache:     322924     582116
Swap:      2714944          0    2714944
toudai:~# dmesg | grep -i memory
Memory: 901008k/917504k available (1212k kernel code, 16112k reserved, 478k data, 108k init, 0k highmem)
Freeing initrd memory: 3924k freed
Freeing unused kernel memory: 108k freed

BIOS では正しく認識されていたので、GRUB 以降で正しく認識されてないのかと。まずは GRUB に mem オプションを与え、正しく認識されるかやって見ました。……が、ダメでした。となるとカーネルしかない。

再びウェブの大海原へ調べに行ったところ、High Memory Support が無効になっているとどんなに積んだとしても 1GB までしか認識されないとのこと。で、使っているカーネルオプションを確認したところ、無効になっていました。というわけで、「Processor type and features」→「High Memory Support」→「4GB」を選択し、コンパイルしなおしたら正しく認識されました。

toudai:~# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       3105768    2907544     198224          0      11632     228956
 -/+ buffers/cache:    2666956     438812
Swap:      2714944          4    2714940

それにしてもカーネルのコンパイルには時間がかかる……。

Related Entries

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2007/06/28/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body