FON 始めました

2007-04-22 23:48:40 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: fon インターネット サービス 商品 生活 無線lan

先週のルータ無料期間中に申し込んだところ、昨日発送で本日の 21 時前に着いたようです。

色々設定してみたけど、よく分からない。LAN 内へ設置することが第一目標っぽいのでネットワーク設定の初期状態は DHCP でしたが、プライベート IP アドレスを色々と割り当てているので固定に変更してみた。

ルータの設定画面へ入るには MyPlace でアクセスする必要がある。ので、接続をしてゲートウェイのアドレスへ HTTP アクセス。Status 画面は認証の必要が無く閲覧できたが、他の設定を閲覧するにはユーザ名とパスワードが必要みたいだ。幾つか思われるものを試してみたが入れなかったので、FON のユーザゾーンからルータパスワードを変更し、ルータの電源を落とすことによる設定の強制リロードを行った。

再び認証画面へ接続し、ユーザ名は root、パスワードは設定したもので行ったところ、設定画面へ入ることが出来た。ネットワークの設定で Private -> WAN への通信が Allow になっていたので Deny にした。アドレスの設定は出来たけど、Mac OSX の様に「IP アドレスは自分で入力するけど、他の設定は DHCP を参照する」というものが欲しかった。とりあえず手入力でやっておきました。

あとは外でアクセスポイントを探すだけか。

Related Entries

There is not related articles.

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2007/04/22/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body