合宿から帰還

2006-09-10 18:18:33 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | Tag: ethna kdn php プログラミング 合宿 日記

逆に普通の生活へ放り出された感じがする。時間は立つのが早いというのが、とても分かる三日間でした。

今まで書いていたとおり、Ethna でごりごりと書いていましたが、幾つかのアプリケーションマネージャに分かれてしまうと連携がいまいち取れず、今回はそれらを統合して管理するマネージャを作った。

多分 ethna コマンドで add-app-object すると Ethna_AppObject の派生クラスと一緒に、Ethna_AppManager 派生クラスが生成される。一応データベースへ add するときはマネージャ経由で add するようにしていたが、今回は会員情報の管理上、複数のテーブルに分散して管理することとなった。となると、一人の会員情報にひとつの AppObject ではなく、複数の AppObject を管理しなければ、一人を表現できなくなったのだ。オブジェクト指向で考えれば、一人のオブジェクトは一つのクラスで管理した方がよいので、先の結論にいたり、実装した。

あとは認証関係が意外と苦労した……。設計が悪いのかもしれないが、どこでエラーが発生しているのかつかめなかった。Ethna::raiseError()Ethna::raiseNotice() メソッドを使うなど、もう少し工夫すべき点。

コードは持ち帰ってみて、弄ったらログインできた orz

Related Entries

Trackbacks

Trackback URI: http://blog.c--v.net/trackback/2006/09/10/1

There is no trackback.

Comments

There is no comment.

Name
URI (Homepage or Email)
Body